肌管理.com

韓国美容。肌管理。月一渡韓。

【DTは9日間】フラクショナルCO2レーザーの効果とDT中のスキンケア【経過レポ】

フラクショナルCO2レーザーの効果とDT中のスキンケア

f:id:wrlll566:20191006143913j:plain

品川スキンクリニックでフラクショナルCO2レーザーを受けました!

  • フラクショナルCO2レーザーてどんな効果があるの?
  • DT(ダウンタイム)って実際どれくらい?痛みは?
  • 施術後ってどんなスキンケアしたらいいの?

って方に読んでいただきたいです!

 

品川スキンクリニック での体験当日レポはこちら。施術の価格や施術までの流れなど↓


www.hadakanri.work

 

★私の受けた施術

www.shinagawa.com

 

 

私の肌管理自己紹介

  • 性別:女
  • 年齢:24歳(今年25歳)
  • 肌の悩み:ニキビ跡、毛穴、くま、ニキビできやすい、シミ、疲れて見える

今回は、毛穴とニキビ跡を撃退するためにフラクショナルCO2レーザーを受けることにしました!

フラクショナルCO2レーザーとは?

 

 フラクショナルCO2レーザーは、レーザーにより肌に無数の穴を空け(火傷させる)、肌の照射部位を新しく生まれ変わらせる治療です。

 

レーザーを当てた周りの部分→レーザーを当てた部分の順番で、古い皮膚組織から新しい皮膚組織へ入れ替えを促進します。

 

フラクショナルCO2レーザーには肌の入れ替わりによる治療効果と、熱凝固(レーザーの熱により肌が縮む)による効果、二つの効果があります。

 

フラクショナルCO2レーザーの効果については次に説明しています。

フラクショナルCO2レーザーの効果

フラクショナルCO2レーザーにはどんな効果があるの?

主にこちらの効果があります。

  • 毛穴を小さくしたい
  • ニキビのでこぼこ跡を治したい
  • 傷跡をを目立たなくしたい
  • たるみ治療

一度のレーザー治療で肌の20%が生まれ変わり、その理論でいけば5回の治療で肌が100%生まれ変わります。

 

ニキビ跡や傷跡の治療には有効ですが刺激を与えてはいけない肝斑の治療には不向きです。

フラクショナルCO2レーザーのDT(ダウンタイム)は?

↓レーザーをあてた後は、このようにかさぶたができます。

 

レーザーの出力にもよりますが、完全に肌が再生するには7日間ほど必要です。(私は9日間かかりました)

 

DTスケジュール(私の場合)↓

  • 一日目:赤みがある。ひりひりする。
  • 二日目:赤みがあるが化粧してよい。レーザー跡が浮く。
  • 三日目:赤みが引いてかさぶたになる。
  • 四日~八日目:かさぶたがポロポロ取れていく。
  • 九日目:かさぶたが全て取れてお肌つるつるになる!

化粧はできますが、肌に無数のかさぶたがある状態のためファンデが浮きます。

私が施術を受けたクリニック

私が施術を受けたのは、品川スキンクリニック

品川スキンクリニックでの施術当日レポはこちらの記事見てみてね!

 

www.hadakanri.work

 

フラクショナルCO2レーザーの術後経過!ダウンタイムは9日!

私の術後経過の写真を見ながらDT(ダウンタイム)の様子を見ていきましょう。

DT当日:本当につらい。顔が熱くて痛くて!

f:id:wrlll566:20191005234642j:plain

これがレーザー当日、1時間後くらいの写真です。全然赤くないし平気そうに見えますが、術後6時間は痛くて痛くて死にそうでした。。

 

 市販の痛み止めを飲んだら収まりました。

二日目:赤みが出てくる。化粧OK

f:id:wrlll566:20191005234947j:plain

一日目の痛みは収まりました!二日目から化粧・洗顔OKです。でも洗顔はちょっとしみたな・・・。

 

1日目より顔に赤みが出てきました。レーザー跡の網目模様がわかります。ファンデで赤みはカバーできます。

レーザー跡は小さいかさぶたになっているので、ファンでがかさぶたに乗り白浮きします。

DT三~四日目:かさぶたが黒くなってきた!DTまっただなか!

f:id:wrlll566:20191006124151j:plain

写真だとわからないのですが、レーザー跡の無数の穴がかさぶたになり、色が白→黒になます。。

 

 

ファンデを塗ったらかさぶたに乗っかって浮くし、 塗らなかったらかさぶた黒いしで最悪な状態。家にひきこもるORマスクで過ごしたいですね。

 

DT5日目:かさぶたがはがれ始めてきた!フェイスラインがかゆい

f:id:wrlll566:20191006124656j:plain

Tゾーンや鼻など脂ギッシュな部分からかさぶたが少しずつ取れていきます。

先生が保湿をシッカリしたほうが治りが早いと仰っていたので、脂ギッシュな部分はDTが短かったものと思われます。

 

かさぶたを爪でカリカリと取ってしまいたい衝動にかられますが、がまん。フェイスラインが乾燥してかゆくなってきた!!

DT六~八日目:かさぶた取れていく。つるつるの肌が見えてきた!

Tゾーンや鼻以外の個所もかさぶたが取れていきます。頬の中心もかさぶた取れるの早かった。

 

最後までかさぶたが残っていたのは、フェイスライン!ここはがっつり保湿する事をお勧めします。

 

この期間はかさぶたが取れて服について、若干ふけみたいに見えるので黒の服はNGです。

 

九日目:かさぶた完全に取れてツル肌が出てきた!

f:id:wrlll566:20191006131720j:plain

9日目には、すべてのかさぶたが取れてきれいなつるつるお肌に生まれ変まりました!

毛穴がなくなりつるつるになり、ニキビ跡も薄くなりました。ニキビ跡の程度にもよると思いますが、ニキビ跡を完全に消すには複数回治療受ける必要がありますね。。

 

毛穴には一回で十分な効果感じました!!

フラクショナルCO2レーザー施術後のスキンケア

フラクショナルCO2レーザー後のスキンケア次第でDT(ダウンタイム)も短くなるし、きれいに治ります。

 

フラクショナルCO2レーザー後、ほんっとうに大切なのが、保湿!!保湿!!保湿!!とにかく保湿命!です。

使用したスキンケアアイテムたち

f:id:wrlll566:20191006134616j:plain

右から順番に

  1. ミノン アミノモイスト
  2. ヒルドイド※皮膚科でもらっています。
  3. Easydew EX モイスチャーミスト※スプレー化粧水
  4. ROUND LAB 独島 クリーム

1.ミノンの乳液と2.ヒルドイドは普段から使用していて、3.Easydewと4.独島クリームはDT用に使っていました。

 

f:id:wrlll566:20191006140439j:plain

とくにおすすめしたいのがROUND LABの独島クリーム!!

乳液と比べて本当に保湿力がすごいので、フェイスラインなど乾燥がひどいところに塗るのにおすすめです。脂っぽくないニベアって感じ。

冬にも使いたい!!

 

フラクショナルCO2レーザーの跡は、普段より本当に乾燥がひどくなるので、クリームなど持っていない人はなにかしら買うべし!

フラクショナルCO2レーザー感想・まとめ

結論、フラクショナルCO2レーザー受けて本当に良かった!悩みだった毛穴が縮んだし、ニキビ跡も薄くなったから!

値段も品川スキンクリニックの初回料金でお得だったし✨

 

ただ、DT長くて7日目くらいまではファンデしても、浮いちゃう。遠目でみればわからないけど、カフェやレストランで隣の席座ったらわかるレベルのDTが続く。

あと痛いすぎるのが嫌だ!

 

でも効果は抜群なのでまたやりたいです!!

 

★Twitterでも皮膚科レポやスキンケア情報つぶやいているのでフォローしてね!